コロサイ

コロサイ人への手紙

1章

神のご意志を通して、イエス・キリストの使徒であるパウロ、そして我らの兄弟テモテより、
2 コロサイにいる聖徒たち、すなわち、キリストにあって忠実な兄弟たちへ。私たちの父なる神と主イエス・キリストより、あなたがたに恵みと平安がありますように。
3 私たちの主イエス・キリストの父なる神に、私たちは感謝し、いつもあなたがたのために祈っています。
4 それは、キリスト・イエスへの、あなたがたの信仰と、すべての聖徒たちへのあなたがたの愛を聞いた時からです。
5 それは、あなたがたのために天に備えられている希望のためです。あなたがたは以前、福音の真理の御言葉の中にこの希望を聞いています。
6 その福音は、全世界に達したように、あなたがたに達しており、あなたがたが真理によって神の御恵みを聞いて理解したあの日以来、あなたがたの間に、そして実が結ばれたように、全世界で福音は実を結びつつあります。
7 それは、私たちの愛する僕仲間であり、あなたがたのための忠実な、キリストの奉仕者であるエパフラスからも、あなたがたも学んだとおりです。
8 エパフラスもあなたがたの愛を、御霊によって私たちに伝えました。
9 こういう理由で、このことを聞いた日以来、私たちもあなたがたのため、すべての知恵と霊的な理解により、あなたがたが神のご意志の考えに満たされるように、祈り、また願い続け、止めたりしません。
10 また、完全に主に喜んで頂くため、あなたがたは主にふさわしく歩み、すべてのよい行ないで、あなたがたが実を結び、神の知識に関して、あなたがたが成長することを願っています。
11 あなたがたは、神の栄光ある力により、喜びをもってすべての忍耐と耐えしのびのため、すべての力によって強められ、
12 光の中にいる聖徒たちの相続を、共に受け入れる資格あるものと、私たちをしてくださった御父に、感謝するように祈っています。
13 御父は私たちを暗黒の力から救い出し、ご自分の愛の御子息の王国に移してくださったのです。
14 この御子息の血を通して私たちには贖いがあります。すなわち、罪の赦しです。
15 御子息は目に見えない神の御姿であられ、全創造の長子であられます。
16 なぜなら、天にあるものも、地にあるものも、見えるものも、目に見えないものも、王座も政府も、支配者も権力も、すべては御子息によって造られました。すべてのものは御子息を通し、また御子息のために造られました。
17 そして、御子息はすべてのものに先立って存在され、すべてのものは御子息の手中に存在しています。
18 また、始まりであり、死人たちの中から生まれた長子であられる御子息は、体の頭、すなわち教会の頭です。それは、御子息がすべてのことにおいて第一者となられるためでした。
19 すべて満ちているものが、御子息の中に宿ることが、御父を喜ばせたからです。
20 そして、御子息を通し、地上であろうと天であろうと、ご自分が万物を和解させるため、御子息の十字架の血を通して平和を造られました。
21 そして、自らの悪行により、以前は遠ざけられ、心中、敵であったあなたがたを、御子息は今、和解されました。
22 それは、ご自分の肉の体で死を通し、あなたがたを聖なる者、非難されるところのない、責めのない者として御子息の御前に立たせるためです。
23 ただし、あなたがたが、この信仰に引き続き踏み留まり、しっかりと基礎に立ち、耳にした福音の希望から、もし移ることがなければです。その福音とは、天下のすべての者に説かれ、私パウロが奉仕者となっている福音です。
24 今、あなたがたのため、私は自分の苦しみを喜び、キリストの体である教会のため、キリストの苦悩に欠けているものを、私の肉によって私は満たします。
25 神の御言葉を成就するため、あなたがたのため、神から与えられた摂理により、私はその教会の奉仕者になりました。
26 各時代から、何代にわたり隠されて来た奥義が、今、神の聖徒たちに啓示されたのです。
27 異邦人の間にこの奥義の栄光の富が何であるかを聖徒たちに教えることを、神は定められました。それは、あなたがたの中におられるキリスト、つまり栄光の希望です。
28 すべての人をキリスト・イエスにあって完全な人として立たせるために、私たちはキリストを説き、すべての人に警告し、あらゆる知恵を持ってすべての人に教えています。
29 私の中で力強く働くキリストの働きにより、このために、私もまた懸命に努力しています。

2章

あなたがた、そしてラオデキヤの人たちのため、私の肉体の顔を見たことのない人たちのため、私はどんなに大きな争いをしているかを、知って欲しいからです。
2 それは、その人たちの心が励まされ、愛で結ばれ、理解力の確信の全幅的な豊かさを得、そして神、すなわち御父とキリストの二人の奥義の知識に到達するためです。
3 知恵と知識のすべての宝は、キリストの中に隠されています。
4 今、私がこのことを言うのは、何人も甘言で、あなたがたを惑わすことがないためです。
5 なぜなら、私の体はそこにいないが、私の霊は、あなたがたと共にいて、あなたがたの秩序正しさ、それにキリストに対する信仰の不変なことを知り、私は喜んでいます。
6 したがって、あなたがたは、主であられるキリスト・イエスを受け入れたように、彼にあって歩み、
7 教えられたとおり、キリストに根を張り、主によって建てられ、信仰にあっては動かず、感謝をもって信仰に溢れていなさい。
8 キリストによらない、人間の伝統だとか、この世の基本原則だとかによる、虚ろである欺瞞と哲学1であなたがたを獲物にする者がいないかと、気をつけなさい。
9 キリストには、神性の全てが形をもって、宿っておられるからです。
10 そして、すべての権力と権威の頭であられるキリストのうちにあなたがたはいて、完成されています。
11 キリストにあって、あなたがたも人の手によらない割礼を受けました。つまり、キリストの割礼によって、肉体的な罪の体を脱ぎ捨てることにより、
12 あなたがたはキリストにあって浸礼により、共に葬られ、また、その浸礼により、キリストを、死人たちの中から復活させられた神の働きに対する信仰を通し、あなたがたはキリストと共に復活しました。
13 そして、主はあなたがたのすべての違法行為を赦し、あなたがたの悪行と肉の割礼のないままで、死んでいるあなたがたを、主はキリストと共に生き返らせてくださいました。
14 それは、私たちをさいなむ、手書きの数々の勅令、つまり、私たちには正反対なものをぬぐい去りました。そして、キリストは道を塞ぐものを取り去り、十字架に釘付けされました。
15 権威ある者と力ある者を武装解除され、公のさらし者にし、この者たちを十字架によって凱旋なさいました。
16 ですから、食物や飲物に関して、また祭りや新月や安息日に関して、誰にもあなたがたを裁かせてはいけません。
17 これらは来るべきものの影であるが、実体はキリストに関わりのあるものです。
18 謙虚なふりと、御使いたちへの礼拝にふけり、見てもいないものに攻め入り、自らの肉の心で膨らんでいる者に、あなたがたの報奨を騙し取られてはいけません。
19 そういう者は、頭にしっかり結びついていません。頭は体全体に、関節と靭帯を通し栄養を送ります。そして神に育てられて成長するためです。
20 従って、もしあなたがたが、世の基本原則から離れて、キリストと共に死んだのなら、なぜこの世に生きているかのように、自らを世の規則に従うのですか。
21 つまり、「触れるな、味見するな、掴むな。」
22 これらはすべて、用いれば消滅するものです。それは、人々の命令や教理によるのです。
23 これらはまったくのところ、自らつくった宗教とへりくだり、肉体の苦行、これら三つは知恵の様相を呈しているが、肉体の満足に関しては、逆効果です。

3章

それで、もしあなたがたはキリストと共に復活させられたなら、天にあるものを求めなさい。そこに、キリストが神の右手に座っておられます。
2 地上にあるものではなく、天にあるものに心を留めなさい。
3 あなたがたはすでに死に、あなたがたの命は、神におられるキリストと共に隠されているからです。
4 私たちの命であられるキリストがお現われになると、あなたがたもキリストと共に、栄光のうちに現われます。
5 従って、あなたがたの地上にある各部、つまり性的な罪、汚れ、情欲、悪欲、偶像崇拝である強欲は殺しなさい。
6 これらのことが理由で、神の怒りは不従順の子たちの上に来ます。
7 あなたがたも以前、これらのことによって生活していた時、これらのことによって歩んでいました。
8 しかし今、あなたがた自身、これらすべてのこと、つまり怒り、憤り、悪意、そしり、あなたがたの口から出る、卑猥な言葉は脱ぎ捨てなさい。
9 互いに嘘を言ってはいけません。なぜなら、あなたがたは古い人をその行為と共に脱ぎ、
10 新しい人を着たからです。新しい人を創造された方の姿形に似せて、その方の知識により、新たにされたのです。
11 そこには、
12 従って、神に選ばれた聖なる、愛されている人たちとして、憐れみの心、思いやり、へりくだり、柔和、そして忍耐を身にまといなさい。
13 互いに堪え忍び、互いに赦し合いなさい。もし誰であれ誰かに不満があるなら、キリストがあなたがたを赦してくださったように、あなたがたも互いに赦さなければなりません。
14 しかし、これらすべてのことの上に、完全の結びである愛をまといなさい。
15 そして、あなたがたの心は、神の平安の支配に任せなさい。そのためにも、あなたがた全員は、一体として召されたのです。そして、感謝をする人でいなさい。
16 キリストの御言葉を、あなたがたの中に豊かに住まわせ、あらゆる知恵で、互いに教え諭し、詩と賛美と霊の歌を、心から恵みによって主に歌いなさい。
17 そして、あなたがたのすることは、言葉によろうが行為によろうが、すべて、主イエスの御名によって行ない、イエスを通して父なる神に感謝しなさい。
18 妻たちよ、主にある者として、ふさわしく、夫に従いなさい。
19 夫たちよ、妻たちを愛し、そして、妻たちに対して苦々しい思いをもってはいけません。
20 子どもたちよ、すべてのことについて両親に従いなさい。なぜなら、主はこのことを、お喜びになるからです。
21 父たちよ、子どもたちを苛立たせてはいけません。自信を喪失させないためです。
22 僕たちよ、陰日向なく、迎合せず、真摯の心で神を恐れ、すべてについて、肉の主人たちに従いなさい。
23 そして何をしようが、人にするのではなく、主にするように、心を込めてしなさい。
24 主から、相続の報酬を受けることを知っています。あなたがたは主キリストに仕えているからです。
25 しかし、不正を行なう者には、その者の行なうことに、仮借ない報復があります。そして、それに差別の扱いはありません。

4章

主人たちよ、あなたがたにも天に主人がおられることを心得て、僕たちを正しく、そして、平等にものを与えなさい。
2 祈りの時は、感謝をもって熱心に、警戒して、祈り続けなさい。
3 それと同時に、御言葉を説くため、すなわち、キリストの奥義を話すため、神は私たちのために、御言葉の扉を開けてくださるように、私たちのために祈ってください。私もその奥義のために鎖につながれているのです。
4 私が話さなければならない通り、明確に奥義を話せるよう、祈ってください。
5 外部の人たちに対しては、知恵で歩み、時間を正しく使いなさい。
6 あなたがたの言葉はいつも優雅さがあり、塩で味付けしなさい。一人一人にどう答えるべきかを知るためです。
7 愛する兄弟、忠実な奉仕者、主にあって同労の僕であるテキコが、私についてのすべての情報をあなたがたに伝えます。
8 私がテキコをあなたがたに遣わしましたのは、テキコがあなたがたの状態を知り、あなたがたの心を慰めるためです。正に、これが目的です。
9 あなたがたの一人であり、忠実で愛する兄弟、オネシモを、共に遣わしました。彼らはここで起こっていることの一部始終を、あなたがたに明らかにします。
10 私共々、囚人であるアリスタルコが、バルナバの従兄弟であるマルコと共に、あなたがたに挨拶を送ります。あなたがたはマルコについて指示を受けているのですから、あなたがたのところに行ったら、歓迎してください。
11 そして、ユストと呼ばれているイエスも挨拶を送ります。割礼を受けている人の中、神の王国のために働く同労者は、この三人だけです。このアリスタルコ、マルコ、ユストは私には慰めなのです。
12 あなたがたの仲間の一人で、キリストの僕であるエパフラスが、あなたがたに挨拶を送ります。あなたがたが神のご意志のすべてに、完全な者として立ち、全うされるため、エパフラスはいつも祈りによってあなたがたのため、熱心に働いています。
13 なぜなら、あなたがたと、ラオデキアにいる人たち、そして、ヒエラポリスにいる人たちに対して、エパフラスは大変熱心なことを、私は証します。
14 愛する医者のルカ、そしてデマスはあなたがたに挨拶を送ります。
15 ラオデキヤにいる兄弟たち、そして、ヌンパと彼の家にある教会に、挨拶してください。
16 そして、この手紙はあなたがたの間で読んだなら、ラオデキア人の教会にも読ませなさい。そして、あなたがたは、ラオデキアからの手紙を、読みなさい。
17 そして、「主にあって与えられた奉仕を、全うするため、留意せよ。」と、アルキポに言いなさい。
18 この挨拶状は、私パウロ自らの手によるものです。私の鎖を忘れないでください。恵みがあなたがたと共にありますように。アーメン。


  1. ギリシャのストア派、スパルト派。